【追悼】柴山直人先生 そして10年ぶりの再会

昨日は、前職でお世話になりました柴山直人先生の葬儀に参列いたしました。

午前中レッスンしてから橋本へ駆けつけたので、お焼香の終了時間5分前。

いつもいつも最後までギリギリいっぱいですみません(。-人-。) 

柴山先生とは一番初めはGO(グランドギターオーケストラ)のカーネギーホール用のリハーサル練習でしたでしょうか。(カーネギーは9.11で幻になってしまいましたけどね)

私は高校生、ぺーぺーで何もわからず、まったく弾けなくてついていけず、結構心配された感じがあります。

 

その後、ギターの専門学校に入り、担当教授ではなかったので直接個人レッスンは受けませんでしたが、

1、2年生の頃に指導法の授業を受けました。

先輩が体験レッスンのロールプレイをし、後輩たちがそれを見ていて、終わった後に一人ずつそのレッスンの良かったところ、こうしたらもっと良いところ、などを一言ずつコメントしていくレッスンがありましたね。

後期には後輩がロールプレイする番になり、こういう風に「教え方を教える」のか、と勉強になった記憶があります。

 

学生時代からプロのアンサンブルメンバーに入れていただき、大先輩として横で10数年一緒に弾かせていただいたこと、

就職してからは、孫弟子だったこともあり(私が手ほどきを受けた加藤あなみ先生の先生)、何かと気にかけていただき、

あまり人にものを言う先生ではなかったのですが、理不尽な先輩に私がいつも怒られているれているのを見て、苦言を呈してくれたこと、

作業をする部屋では後ろの机だったので、ことあるごとに聞きにいき「Illustrator」や「Photoshop」の使い方を教えていただいたこと、(独立するとき、そして今でも教えてもらったことが本当に役に立ってます)

ドイツのコンクールに挑戦するか迷っていたとき、背中を押してくれたこと、

なんかが思い返されます。感謝感謝です。

 

写真含めセンスが良くて、司会もできて、絵も上手で、演奏も指導も指揮も編曲もできて、いろいろなことが人並以上にできる器用な方だったなぁ、と思っていました。

柴山先生なりに苦労や努力もたくさんあったのでしょうが、人にはまったく見せなかったですね。

独立してからはコロナもあったり、最期までお会いはできなかったことは心残りです。

 

葬儀でお顔も拝見しましたが、トレードマークの髭も剃られていたので、なんか別人に見えて未だにあまり実感はないのですが、

いずれ向こうでお世話になると思いますので、その時はよろしくお願いします。

 

松浦先生と小松崎先生と酒、飲んでてください🍶

ご冥福をお祈りいたします。R.I.P.

 

あ、そうそう、約10年ぶりに相模原で教室やっている小野雄飛くん(先生ですね)と再会しまして

教室見せてもらいつつ、同じ音楽教室やっている者同士、お互いの近況や苦労など久々に話しました。

彼はエレキ科で私はクラシック科でしたが、入学が同期で同い年、海外公演や卒演で泣いたり笑ったりした同じ釜の飯食ったもの同士でもあり、

就職時は彼が先に卒業して先生やっていたので、彼がリーダーで同じ地区で主任やっていたことや、

一緒に教室さぼって(しっかり早退届出してww)X JAPANの復活ライブ見に行ったり(笑)

 

柴山先生にまた繋いでもらった縁なので、近々飲みにでも行きましょうかね🍻

 

🎸🎤🥁🎵🎪🎸🎤🥁🎵🎪🎸🎤🥁🎵🎪🎸🎤🥁🎵🎪

ギター全般(クラシック・フォーク・エレキ・ベース)・ウクレレ・ドラム・カホン・ボーカル・フルート

レッスン・イベントのお問い合わせ・演奏のご依頼、お気軽にお待ちしております。

イハラ音楽教室/株式会社イハラミュージックコネクト

MAIL:school@ihara-music.com

WEB:https://ihara-music.com/

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)