お令和セミナー1日目

こんにちは、イハラ音楽教室の伊原鉄朗です。

 

大型連休はいかがでしたでしょうか?

私は奥さんの実家に行って、ゆっくりさせて頂きまして(笑)

その後に子どもたちが結膜炎を発症し、保育園に行けずに私もうつってしまってやきもきしております💦

 

さて、4/30と5/1に行われた「イハラ音楽教室3周年お令和セミナー」ですが

突然打ったイベントにも関わらず多くの方にご来場いただきました。

振り返りも兼ねて、1日目やったことと雰囲気をご紹介します!

 

4月30日(火)1日目

「親子でリズム遊び」

午前中はうちの2階を広く使い、6組の親子にご参加頂き、

手あそびやベルを使った音あそび、最後に演奏コーナーもありで楽しくご家族で過ごして頂きました♪

フルートの佐藤優希さんもご参加頂いたので、

6月18日の「親子でリズム遊びコンサート&紫陽花コンサート」のお知らせも兼ねて、演奏して頂きました!

空弥先生も茉希をおんぶで、優希さんも息子のかだいくんを抱っこでフルートと、とてもアットホームでしたね👶

 

同じく午前の1階では

「ウクレレ講座」

を山岡先生が担当

こちらは小学生が多く、初めてウクレレにさわる子、ギターをやっている子など、

親御さんも含めて10名ほど狭い部屋にぎっしりでの講座でした!

ウクレレは簡単に弾けて、手軽なので、今大変人気があります♪

 

イハラ音楽教室では

6月8日(土)13:00~ウクレレサークルを新規開設

6月14日(金)13:30~中白根の新しくオープンする「古道カフェ ヱンルゥト」

8月4日(日)18:30~希望が丘の美容室「Be-1」さんで、

はじめてウクレレ講座を開設します!

またお知らせ作りますね♪

 

お昼をみんなで食べて、午後は1階で私が

「楽器メンテナンス講座」

主にクラシックギターの弦の張替え方を2名の参加で行い、

管理の仕方やおすすめの弦などの解説をしました!

2階では

「だれでも作曲家」

という今までににない試みを山岡先生にやってもらい

4名の参加で、作曲初経験の皆さんが1時間で8小節の曲を作るという、

なかなか貴重な体験をしてもらいました。

皆さん題名を考えるところから始まり、ピアノを使ったり、

鼻歌でコードに合わせて音程をつけたりしたものを、

山岡先生が譜面にしていきます。

小学生の姉妹は「りんご」と「ぱぷりか」

親子でご参加いただいた亀田明日香さんは「まど」、

路くんは「パイナップル(海に流れて)」という、

とても素敵な4曲が完成!

 

※許可を頂き2曲掲載します。下は音が聴けます。

 

そして、できた曲を、最後のプレゼント演奏で我々が披露!

その場で出来た曲が、その場でプロが演奏して聴けるという、

なかなか他では体験できないことだったかと思います!

 

終了後は懇親会🍻

懇親会から参加される方も多く(笑)

皆さん、私に負けじと飲み会好きな方がいらっしゃり嬉しい限り!

そして、6月の「第41回ジュニアギターコンクール」の本選に挑戦する、白川千穂ちゃんも演奏してくれて、

小学3年生と思えないテクニックと音楽性に、参加された方は大感動しておりました♪

では、次回は2日目をリポートします。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)