親子でリズム遊び♪6月

6月5日(火)は
月に1回の「親子でリズム遊び」🎶

初めての方から常連の方まで、計5組の親子さんが遊びに来てくれました👩‍👩‍👧‍👦

今後参加してみたいんだけど、どんなことやってるんだろ・・・と気になる方へ、今回は内容を載せてみようと思います。

6月はこんな遊びをしました
↓ ↓ ↓ ↓

はじめに
🔸お母さんと一緒に拍手の練習「いっぽんゆびのはくしゅ」♪
5ほんゆびで叩く拍手はみんな得意げ!

つぎは触れ合いあそび
🔸お子さんをパンに似たてた「フランスパン」♪
🔸お子さんを膝にのせて「ゆらゆらボート」♪
🔸つんつん触りながら「かたつむり」♪
お母さんに触れられるのはみんな本当に嬉しそう😊

お母さんお楽しみ
🔸ママのウクレレタイム
お母さんにも楽器に触れる楽しさを感じて頂くため、みんなで「かたつむり」を演奏!使うコードは2つだけなので、その場でみんな演奏できちゃいます♪

他の楽器もつかってみよう
🔸グロッケン、ベルハーモニーを使って、お母さんとお子さん一緒に演奏!「むすんでひらいて」♪
これはなかなか面白いようで、お母さんたちに好評でした!

ギターってなに??
🔸クラシックギター??フォークギター??エレキギター??
鉄朗先生がギターの歴史についてお話ししてくれました。

さいごはプレゼント演奏
🔸「あめふりくまのこ」
🔸「さんぽ」
🔸「勇気100%」

毎回こんな感じで内容盛りだくさんです✨

終わった後は、みんなでランチもできますよ☕

お子さんの好き嫌いや、お母さんたちの苦労話しであっという間なランチタイム


演奏曲のリクエスト募集しています。
お子さん向けではなく、お母さんがギターで聴きたい曲でもOKです😁

お子さんに楽しんで頂くことはもちろんですが、普段の家事や子育てに追われ、自分が音楽を楽しむ時間がないお母さんたちにも喜んでもらえるように、今後も色々と考えていきたいと思います!

次回はクラシック音楽も入れてみようかな。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)