こんにちは。
イハラ音楽教室の伊原鉄朗です。
前回(音楽教室の作り方 その1 場所選び)の続きより
その2は、旅立ちの日を決めよう
です。
「旅立ち」とは、事業を始める日、独立する日ですね。
これを決めないと、本当に前に進めません。
教室の場合、開業ではなく、
どんな物事も始める日、何かをやる日を決める必要があります。
つまり勇者として旅立つ日です。
(今回もドラクエで例えます。画像はイメージです)
学生さんや新任で就職すると、
自分でスタートを決める必要がなく、そのレールに乗っかっているだけなので、結構ラクです。
戦士や魔法使いとして、勇者の後ろにくっついている状態ですね。
何をするにも(業務)、どこへ行く(出張)にも、何を装備するも(
はじめはそれぞれの与えられたことで、
しかし、ある程度まで色々なことができると、
そこまで来ると、主人としても、
ですが、
主人と決別し、自分自身が勇者となって歩き出す日は、
でないと、いつまで経っても、
それを選択しているのは、まぎれもない自分自身です。
独立し、自身で歩き出したい気持ちがあるのなら、
いつやるの?今でしょ、ではないですが、いつやるの?
また敵に負けて今の主人がゲームオーバーになるリスクも、もちろんあります。
その場合、主人は資金ゼロ(もしくはマイナス)からやり直しかもしれませんが、レベルはそのままなので「強くてニューゲーム」が可能です。
しかし、生活に追われているあなたはまた別の主人に付いていくか、
そのときに1人で戦っていく力があれば問題ないのですが…何がリスクなのかをよく考えてみてはいかがかと思います。
もちろん今の主人に従って生きるのが現在の最善であれば、それは
しかし、その主人から賢者になるくらいまで学び終えたなら、
自分の話ですが、私は2005年に音楽教室に就職したのですが、
ただ、そこで吸収できることは、全て吸収して学び切ってから、
教室運営のやり方、生徒さんにレッスンをする上での心構え、イベントの運営、演奏レベルの向上、パソコンを使ってのチラシ作成まで、多くのことを学ばせて頂きました。
そこに関しては、音楽で生活できるようにさせてもらった感謝の念は、今でも常に持ち続けています。
しかし、独立するには自分の武器も必要と思い、レッスンを改めて受け、
自分の立ち位置、今いる場所を確認するため、
すでに独立している先輩方の話も聞かせていただきながら、模索していきました。
そして、生活がかかる出来事も重なったので、家族とも相談し、1年後から必ずスタートする、と決意を固めました。
何をどうすれば正解かはやりながらしか出せませんが、
どこでやるか、
なので、事業を始めたい方はまず考えるべき事だと思います。
それではまた!
P.S. 私は6歳のときにドラクエ3を初めてやりましたが「そうび」の意味が子どもゆえわからず、
ヒノキの棒と布の服だけで、ちょっと強い敵にずっとやられてました(笑)
イハラ音楽教室 伊原鉄朗
レッスンや演奏、その他のご相談はこちら↓
web:ihara-music.com/
✉:school@ihara-music.com