イベント, インフォメーション, コンサート

イベント目白押し💦

イハラ音楽教室の伊原鉄朗です。

ここのところ、イベントが多くてなかなか更新ができていません(笑)

 

終わったものは、

11月11(日)(土)11:45~ みなまきピクニック

南万騎が原初の手作りマルシェ、当日は晴天ということもあり、多くの方で賑わいました!

こちらは、ギターで参戦!強風でしたが、譜面煽られながらステージやりました!

 

同じく11月11日(土)19:30~ 㐂良來(きらく)で気楽な生ライブ

この日はダブルヘッダーでした(笑)

希望ヶ丘のせんべろや(千円でベロベロになれる店)で初ライブを企画してもらいました!

長野富喜子さんとともに、歌あり、ギターあり、ピアニカあり、リクエストあり、飛び入りあり、なんでも飛び出すゆる~いコンサートとなりました!

またやりたいですねー♪

 

次の日、実はソロの曲をレコーディングしてました。

CDを1月に発売しようと思っていますので、お楽しみに!

 

これからのものは

今週11月19日(日)10:30ごろ~ 希望が丘地区センターまつり

地区センターのサークル指導をしてまして、弾き語り集団「ITギターサークル」が出演します。

発表会に時の「ITギターサークル」

私もサポートしますし、館内いたるところでイベントをやっているようです。

ハートフルポートさんも出店します!

 

この日もダブルヘッダーで午後から白金でお洒落レストランのパーティで演奏してきます!こちらはクローズドな会です。

 

11月29日(水)14:00~ 希望が丘まちフェス 誰でもコンサート

こちらは、ハートフルポートさんで、誰でも参加可能な演奏会を行います!

希望が丘を音楽で元気にしたい!という志の元、企画してみました。

アマチュアの方はもちろん、ゲストにはプロの声楽家の方が来る(かも?)私も演奏しますので、宜しければぜひ!

入場は¥1,000-+1ドリンク¥300-オーダーください。

 

そして12月の予定は

2日(土)旭公会堂 「わくわくmamaフェスタ」出演

8日(金)カフェピッコロ 「歌とギターのクリスマスコンサート」(お陰様で満席完売です)

10日(日)希望が丘地区センター「KKネットまつり」(子どもサポート会)演奏、希望が丘小学校の平野校長先生と共演!

22日(金)ハートフルポート イハラ音楽教室「クリスマス会&忘年会」

 

毎週のように何かやってますので、ハードな年末になりそうです(笑)

風邪に気を付けて(もうすでに喉がガラガラ)、乗り切りたいと思います!

イベント, インフォメーション

子育て広場「にっこにこ」でのリズム遊び♪

先月末、教室近くにある子育て広場「にっこにこ」にて、リズム遊びや、ギター演奏などしてきました🌷

みなさんに馴染みのある手遊びを、ギターの演奏に合わせて歌ったり🎶

音楽に合わせて手足や、体全体を使ったリズム遊びをしたり🎶

にっこにこのスタッフの皆さんが用意してくれた、手作りカスタネットを鳴らしてみんなで大合奏したり🎶



ギターに直接触れてみたりなんかも🎶

そして最後はギター演奏を聴いて頂きました🎶

どんな子も、音楽が鳴ると自然に体が動き、身振り手振りで真似してくれたりと、可愛らしい姿がたくさん見られました🐤全身を使う場面では、お母さんたちも一生懸命体を動かしてくれたので、みんなで汗をかいて楽しめました!

幼少期からたくさんの音楽遊びをしたり、生の楽器に触触れたりという機会は、子供たちにとって本当に良い刺激で、脳の発達にも関わってくると言われています🐑ですので、是非ご家庭でも色んな音楽遊びをしてみて欲しいなと思います🎶

もちろん、このような生演奏を聴く機会もたくさん増やしてあげてもらえるといい思います🌞

にっこにこでの次回の演奏は2月頃を予定しています。
また、内容を少し濃くした「親子でリズム遊び」も定期開催していますので、そちらもチェックしてみて下さい💁🏻

ーーーー「親子でリズム遊び」ーーーー
場所:ハートフル・ポート
毎月第1火曜 10:00~11:30
参加費:1組¥700 ※要予約
対象:0歳~未就学児
空弥先生と愛子先生が、簡単な手遊びなどを演奏します。
一緒に歌ったり、体を動かしながら楽しく過ごしましょう🌞

終わった後はみんなでランチも出来ます🍙(※ランチ代別途)
お問い合わせはイハラ音楽教室orハートフル・ポートさんまで📞

イベント, インフォメーション

タウンニュースとひなたぼっこ。

先日のバレンタインコンサートの様子を、
タウンニュースに載せて頂きました📰

〈横浜市旭区 タウンニュース〉

ご近所や、興味のある方
一人でも多くの方の目に留まるといいなと思います👀✨

そして明日は、
旭区の子育て支援拠点「ひなたぼっこ」にて、
お誕生会に演奏で参加させて頂くことになりました🎵

2月生まれのお子様へのお祝いと、
みんなで遊べる手遊びの演奏します!

お近くの方はぜひご参加ください🍰

インフォメーション, 日常

子育て支援施設「ひなたぼっこ」にて

少し前になりますが、息子を連れてよく行っていた
“旭区子育て支援拠点「ひなたぼっこ」”さんの
お楽しみのお時間を頂き、ギターの演奏をしてきました🎵
img_4898
しかもこの日は、ここで知り合ったママ友の
オリエンタルダンサー(ベリーダンス)の方とコラボしました!
写真はありませんが、とっても素敵なママさんです💕

ダンスとギターのコラボはすごく楽しく、
子育て真っ最中のママさん達へ、少しでも癒される時間を提供できたかなと感じました✨

ひなたぼっこさんでは、「わくわくしたママたち」ということで、
それぞれ特技を持ったママたちが、何か発表できる場だったり、
お話をさせて頂く機会を、こうして作って下さっています。

今後も不定期ではありますが、演奏させて頂く機会ができましたので、
ひなたぼっこにお越しの際は、ぜひギター演奏のことも気にしてくださればと思います🎼

ちなみに次回は11月17日(木)の11:45頃
今度は、ミリミリフラサークルの方々とコラボします🌺