初夏の”ど”クラシックギターコンサート🌻

初夏の”ど”クラシックギターコンサート🌻

ご無沙汰しています。

イハラ音楽教室、伊原鉄朗です。

 

私もなかなかブログ滞り中で、これからスタッフも増えたことですし、分担して更新していきます(笑)

 

実は、明後日からタイに飛びまして🛫

バンコクで行われる「アジアギターフェスティバル」のエイジフリーの国際コンクール参加のため、ちょっと忙しくしておりました。

そのことは、また後日の記事にて…。

 

さて、先日「春の”ど”クラシック~🌸」に引き続き、第二弾となる表題のコンサートを、ホームグラウンドの希望が丘にあるcafe「ハートフル・ポート」さんにて開催いたしました。

当日は朝まで雨が降っていて、またまた私の雨男ぶりが発動かと思いきや☔

晴れ女の空弥先生も出演したので、本番までには本当に良いお天気に恵まれました🌞

 

春に見に来ていただいた方もリピーターとして多くお越しいただき、今回も満席御礼となり、お越し頂いた皆様には大変ありがたく思います。

開場後にいつものように、ハートフルポートさん手作りの美味しいケーキとドリンクを召し上がって頂き、

演奏開始!

 

空弥先生の

①リブラソナチネ「フォーコ」

からスタートし、

前半は私のソロで

②タレガの「グランホタ」

③トゥリーナの「ソナタ」Ⅰ,Ⅲ楽章

④タンスマンの「カヴァティーナ組曲」よりⅠ.プレリュード、Ⅴ.ダンサポンポーサ

 

 

 

 

 

と、タイトル通りちょっとお堅い曲が続き、休憩を挟み

 

後半は山岡氏にもギタロンで加わってもらい、重奏メインで、

⑤ヨークの「サンバースト」

⑥ジェットストリームのテーマ「ミスターロンリー」

⑦ジプシーキングスの「インスピレーション」

⑧久石譲の「サマー」

⑨いちむじんの「ロッソロッサ」

 

アンコールも頂き「アルハンブラの想い出」

 

と、聴き馴染みの良い曲やギター曲の定番などを並べました。

 

 

 

 

 

この感じが意外と好評で、マニアな方から、初めて聴く方まで、最後まで楽しんで頂けたようでしたので、またこんな感じで企画と演奏しようかな、なんて考えています。

ハートフルポートが6月8日で3周年なので、店主の五味真紀さんにも休憩中と最後にご挨拶いただきました🎤

 

 

3周年記念ウィークコンサートには、空弥先生と前回歌って頂いた長野富喜子さん、五味さんもフルートで演奏します♬

詳しくはこちらから↓


そして、次回のイベントは8月27日(日)10:00~ 

二俣川のサンハート音楽ホールにて

「遊音祭」(ゆうおんさい)なるものを計画中です!

 

これはイハラ音楽教室が主催する、サマーミュージックフェスティバル、といいましょうか…。

出演したい方は、どなたでもOK、ジャンル、経験不問、音楽以外のパフォーマンスもあり、幼児も入場可のゆる~い夏祭りなコンサートにしたいと思っています。

 

ただ、ホールが午前中しか抑えられなかったので、

10組限定、最大演奏時間6分、出演費¥3,000-(その分のチケットお渡し)

にさせて頂きたく思います。

チケット 一般¥1,000-、高校生以下¥500-、3歳以下無料、です。

 

6/27~7/27を受付期間としたいと思っていますので、次のお知らせやエントリーフォーム、申込書の完成をお待ちくださいませ!

好評だったら毎年の定番フェスティバルにしたいなぁなんて思ってます。

ハートフルコンサート

ハートフルコンサート

気が付いたら6月になっていました!!
5月も色々イベントやっていたんですが、ブログ更新滞っておりました、、すみません😓💦

というわけで、少し前になってしまいましたが、5月18日に「はじめて講座」フォーク編のプチ発表会『ハートフルコンサート』の様子です♪♪

「はじめて講座」フォーク編を受講された皆さんと全員で3曲披露✨

ゲストにはボーカルの長野さんをお呼びして豪華に🎤

ケーキセットはふわふわのシフォンケーキ🍰

店主の五味さんも弾いてくれていました💛

この後は長野さんと私たちの演奏を楽しんで頂き、皆さんほっと一安心☕

3か月間ギター練習に励んで頂いた受講者の皆さん、本当にお疲れさまでした!!
今後も更に、自分の目標など、色んな曲に挑戦していってくださいね✊

レッスンいつでもお待ちしてます😊

 

さてさて、次回の「はじめて講座」はと言いますと、6/15~夏には欠かせないウクレレ編です🌺
すでに20名弱の受講申し込みがあり、すでに会場がパンパンな予感ですが、ウクレレの陽気な音で、夏の暑さを楽しんでいこうと思います🌊

 

4回目のラスト講座では、ウクレレ&ビアパーティー🍻の予定なので、詳細決まり次第またお知らせしていきます🍉

GW休暇ありがとうございました!

GW休暇ありがとうございました!

GWはあっという間に終わり、無事に営業再開しております🎏

GW期間は、コンサート、出張レッスンなどもしていましたが、それ以外の時間はほぼ、2歳児の息子と共にたくさん体を動かしてきました☺💦私(空弥先生)の地元が山梨県なので、大自然を満喫といったところです。

実家から車で30分ほどの「ハイジの村」では一面のチューリップ畑🌷息子は「さいた~♪さいた~♪」とチューリップの歌をヘビーローテーション。ほぼ毎日歌っていましたが、、、。

そしてどこへいっても必ずあるソフトクリームは毎回買わされます🍦

こんなに小さいのに体力がありすぎて、周りにいる大人たちはヘトヘトでした。

 

こちらへ戻ってからも、彼の体力は底知れず。暑っアツのこどもの国で遊んだりしてました!

他にも地元の公園には何か所も行き、この時期だから楽しめる場所だったり、空気だったりを息子にたっぷり感じてもらいました😆
次はどこへ行こうかなぁ~

 

さ!仕事します!今月も頑張りまーす✊

スプリングコンサート2017 演奏

スプリングコンサート2017 演奏

伊原鉄朗です。

今日は、久々に哘崎クラスの元門下生と、東神奈川かなっくホール(の建物の)音楽ルームで演奏しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

60名ほどのキャパにほぼ満員となり

 

 

 

 

 

 

私はソロを25分ほど、最後に全員でアンサンブルを4曲かな?弾いてきました。

お越しいただいた皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

合間に松尾くんのショットです(笑)

自分の撮り忘れたので、次回は私の写真も載せます。

5月イベントのお知らせ♪

5月イベントのお知らせ♪

◆5月14日(日)
場所:葉山福祉文化会館大ホール
13:30 開場
14:00 開演
「母の日コンサート」
参加費:前売り¥2,000、当日¥2,500
クラシックからポップスまで、心に響く歌声と音楽を🎶


主催:ミュージック・クルーK
協力:うたごえ楽校/クラポップミュージック応援隊
チケットはイハラ音楽教室でも取り扱っています🎫


◆5月18日(木)
「ハートフルコンサート」
場所:ハートフル・ポート
14:45 開場
15:00 開演
「はじめて講座」フォーク編の4回目講座として、プチ発表会を企画しました!
3か月間講座を受けた皆さんの成果と、講師陣の演奏をお楽しみください。
参加費:¥1,500(ケーキセット付き)※要予約

お申し込みは先着順で、定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせはイハラ音楽教室orハートフル・ポートさんまで


◆4月20日(土)
場所:イハラ音楽教室
10:00~ギターアンサンブル
参加費:大人¥1,500、高校生以下¥1,000
楽器はじめての方でも参加できます!
イハラ音楽教室の生徒さまは、それぞれ¥500割!

👪メンバー大募集中
新曲「マイフェイバリットシングス」を弾きましょう♫


◆4月27日(土)
ITギターサークル✌
場所:希望が丘地区センター
13:00~17:00 練習&自由時間
14:00~講師指導(約1時間ほど)
参加費:¥1,000※要予約
ギターは各自ご用意ください(購入相談も可能です!)。

地区センターでの全6回の講座を終えた皆さんで同好会を結成!
クラシック・フォークの境界もなく、楽しくスタートしました!
もちろん、これからはじめてみたい初心者の方も大歓迎です🎊
終わった後はみんなで飲みにくりだすなんてことも・・・
お問い合わせはイハラ音楽教室希望が丘地区センターまでお願いします!