千穂ちゃんジュニアギターコンクール入賞!

こんにちは、イハラ音楽教室の伊原鉄朗です。

一昨日、生徒の白川千穂ちゃんが初挑戦で本選に出場した「第41回ジュニアギターコンクール」に、台東区の生涯学習センターまで行ってきました。

このコンクールは、全国のクラシックギターをがんばっている子達が挑戦する、伝統あるコンクールですね。

過去には、村治佳織さんや木村大さん(台湾の楊くんや趙くん兄弟も)など、現在活躍されているギタリストたちが10代のころに優勝しています。

今年から予選の音源審査が、ブラインドになったり、各部門6名の本選枠とかなり厳しくなったり、

昨年受賞した子も落選していたりする中、ギターを始めてわずか2年半で本選を勝ち取りました。

本選自由曲はポンセのプレリュードで参加です。

ちょっと背伸びした難しい選曲で、本番経験も少ない中、初コンクールでとても緊張もありでしたが、良いテンポと音量もあり、堂々と完奏しました!

結果は4位入賞🎊

コンクールは非情なほどに、その時の番付が出てしまうのですが、

会よってそれぞれ水準はあるとはいえ、あくまで「その時の」なので、

大切なのはそこまでやりきったかどうか

の過程だと思うんですよね。

この過程が既に自分の実力として蓄えられてますし、次の飛躍にも繋がります。

そして、この場を経験したかどうかで、演奏にも幅や余裕、自信も出てきます。

そういった意味では「コンクールが全て」ではなく、

自分の実力をつけるために「コンクールをうまく利用する」のが

良い取り組み方だと思っています。若い子達は特に。

まだまだこれからが楽しみな一人です♪

ひとまず、とても頑張ったね!お疲れさまでした。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)