お令和セミナー2日目

こんにちは、イハラ音楽教室の伊原鉄朗です。

 

引き続き「イハラ音楽教室3周年お令和セミナー」

2日目のリポートです!

 

5月1日(火)2日目【令和初日】

午前中は

「大人のリズム遊び」

リズムって理解するのがなかなか難しい、

というご要望を頂いていたので、

「親子でリズム遊び」の大人版をやってみよう!ということで、

2名の生徒さんが参加頂けました。

ボディパーカッションという、胸、腿、手拍子、などを叩いて

色々なリズムを体験していくことで、慣れていこうという講座です。

使ったリズム譜面を参考に載せておきますね↓

8ビートから始まり、16分音符やシンコペーション、休符と裏打ちなど、

だんだんと難しくなっていくにしたがって、叩く場所とリズムがバラバラに(笑)

必死になりながらも楽しんでいただけました!

 

「美しい音の講座」

午後の1階では、私が爪のみがき方とタッチで音色は変わる!

ということを体験してもらいたく、主に爪を作ることをやってみました。

その場で磨き方を伝授すると、みるみる音が綺麗になっていくことに、

皆さん真剣に取り組んでいましたよ♪

 

「セッション体験」

2階では同時に、セッションを体験してもらおうということで山岡先生主導で、

ドラムがはじめての中学生と、ベースが初めての生徒さん、そしてボンゴでリズムに入ってもらい

その場でQueenの「We Will Rock You」アレンジ版に挑戦!

ズンズンチャのリズムに合わせて、練習をしていき、ソロパートでは好きに演奏します。

だんだんと合ってきたり、音で会話できるようになってくるんですよね!

お客さんにもボディパーカッションで参加してもらいながら、

プレゼント演奏コーナーの最初にみんなで生セッションを聴いてもらいました!

その時の動画がコチラ↓

懇親会も二日連続で行い、今回は年齢層高めの会に🍻

大勢になったので2階で行いました!

皆さん充実したひと時を過ごして頂いたと思います!

 

【やってみた感想】

こんな感じのセミナーイベントは初だったのと、

参加いただいた皆さんには結構好評でしたので、機を見てまたやりたいなと思ってます♪

生徒さんや参加された方のご要望があったら、

また何か考えて、柔軟に夢実現へのお手伝いをしていきます!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)